発熱等の風邪症状で船橋市の病院(クリニック)を探しているなら『つばさ在宅クリニック西船橋』 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

発熱等の風邪症状で船橋市の病院(クリニック)を探しているなら『つばさ在宅クリニック西船橋』 medical column

  • TOP
  • 発熱等の風邪症状で船橋市の病院(クリニック)を探しているなら『つばさ在宅クリニック西船橋』

発熱等の風邪症状で船橋市の病院(クリニック)を探しているなら『つばさ在宅クリニック西船橋』

発熱等の風邪症状があり、船橋周辺で病院・クリニックをお探しの方はいらっしゃいませんか?今回は、風邪や新型コロナウイルスについて触れ、船橋市にある当クリニック「つばさ在宅クリニック西船橋(内科)」のご案内もしていきます。

発熱等の風邪症状で船橋市の病院(クリニック)を探しているなら『つばさ在宅クリニック西船橋』

発熱などの風邪症状があった場合どうすれば?

発熱や喉の痛みといった風邪症状があれば、早めに受診するようにしましょう。新型コロナウイルスが蔓延する中で、一般の風邪なのか新型コロナウイルスなのかという判断はしづらくなっています。

自分が感染しているわけはない…というような判断によって、感染をひろげてしまう可能性もありますので、体調の変化があれば医師の診察を受けることです。新型コロナウイルスは感染力も高いですので、その可能性も考えた行動が大切です。

風邪症状で受診する場合は事前に連絡すること

風邪症状で医療機関に受診する場合には、事前に連絡した上で向かいましょう。それぞれの病院では感染拡大防止を徹底しており、診療場所を分けたりして対応していますので、予約せずそのまま向かってしまうと、病院内で感染がひろがってしまう恐れがあります。

適切な医療を提供するためにも、患者さん側もそれらの理解が必要であると言えるでしょう。また、受診する際にはマスクの着用や咳エチケットなど、感染予防の基本は必ず守りましょう。

風邪症状はどこの医療機関に受診すればいいのか?

風邪症状があった場合には、かかりつけかお住まいの近くの医療機関に電話でまずは相談しましょう。また相談先に困った場合には、新型コロナウイルス感染症相談センターに相談しましょう。

船橋市で病院・クリニックをお探しの方はつばさ在宅クリニック西船橋まで

つばさ在宅クリニック西船橋には発熱外来がありますので、船橋市で病院・クリニックをお探しの方はご相談いただければと思います。感染蔓延により、予約が多くの患者さんで埋まってしまっている場合には、対応が難しくお断りをしなくてはならない場合もあるのも事実です。

しかし、なるべく多くの方に対応できるよう院内システムの調整をおこなっていますので、一人でも多くの患者さんの救いになれるよう尽力いたします。

風邪症状がある場合の対応について

風邪症状がある場合には、通勤・通学はせずしっかり休むことが大切です。その上で家庭内感染を防ぐために、自宅でのマスク着用・換気・部屋を分ける・手洗いうがい・共有部分の消毒・ごみは密閉して捨てる・お世話は極力一人が担当するなどして、対策を徹底しましょう。

感染予防を徹底すること

外出時でのマスク着用は既に当たり前となり、手洗いうがいも日常的におこなうようになった方も多いかと思います。しかし、新型コロナウイルスが長く続いていることで当たり前となって、気が緩んでしまっている方もいることでしょう。

今一度感染リスクが高まる場所を避けるなど、一人ひとりが感染予防を徹底する重要性を頭に入れて行動し、感染拡大を防ぐ努力が必要です。

風邪症状と重症化のリスク

風邪や新型コロナウイルスなどで、重症化のリスクとなる基礎疾患としては糖尿病やCOPD、心血管疾患などがあります。基礎疾患をお持ちの方や高齢の方は重症化しやすい傾向にありますので、このような方はすぐに医療機関に相談しましょう。

まとめ:発熱等の風邪症状で船橋市の病院(クリニック)を探しているなら『つばさ在宅クリニック西船橋』

いかがでしたか?今回の内容としては、
・一般の風邪と新型コロナウイルスの判断はしづらくなっている
・風邪症状で医療機関に受診する場合は事前に連絡すること
・風邪症状があった場合にはかかりつけか近くの医療機関に相談すること
・船橋にあるつばさ在宅クリニック西船橋では発熱外来がある
以上の点が重要なポイントでした。風邪症状がある場合の対応として、今回紹介したように、通勤・通学はせずしっかり休むようにしましょう。また、一人ひとりが感染を拡大させないという意識が大切です。

船橋市になるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)には、発熱外来がありますので、風邪症状の方は予約の上ご相談いただければと思います。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟