風邪で病院に行くべきか?ひきはじめの対処や注意点 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

風邪で病院に行くべきか?ひきはじめの対処や注意点 medical column

  • TOP
  • 風邪で病院に行くべきか?ひきはじめの対処や注意点

風邪で病院に行くべきか?ひきはじめの対処や注意点

「「風邪をひいたら病院に行くべきなのだろうか…」
「風邪のひきはじめはどのように対処すればいいのだろうか…」
どのような時期であっても、ひいてしまうことがある風邪ですが、病院に行くべきか悩んだことが一度はあるのではないでしょうか?実際に風邪のひきはじめで、病院に行くか迷っている方もいるでしょう。
今回は船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋より、風邪をひいたら病院に行くべきか?という点と、風邪のひきはじめの対処についてお届けしていきます。

風邪で病院に行くべきか?ひきはじめの対処や注意点

風邪で病院に行くべきか?

風邪で病院に行くべきか?という点ですが、風邪症状かもしれないと思ってもそれを断定することがそもそも難しいのではないでしょうか?風邪はもともと自然に治る病気なので、病院に行く必要はないという声もありますが、別の疾患である可能性もあります。

受診するかどうかについては本人の判断となりますが、少しでも普段の風邪と違うかもしれないと思えば、病院に行くべきでしょうし、持病をお持ちで風邪症状であっても深刻な事態に繋がる可能性がある方も、言うまでもなく病院に行くべきであると言えます。

では、風邪かもしれないと思った場合に、病院に行くべきかをどのように判断するか?それは、食事がとれるかどうかを1つの基準にしていただき、辛い症状を抑えたい場合に受診すると良いでしょう。ただし、新型コロナウイルスの問題がありますので、数日間自宅療養に専念し、受診する前にはかかりつけ医や相談センターに電話相談するようにしましょう。

風邪のひきはじめの対処

風邪の症状は、咳・のどの痛み・鼻水が挙げられ、ひきはじめに対処することが大切です。それでは、風邪のひきはじめの対処について見ていきましょう。

睡眠をしっかりとる

風邪のひきはじめ、風邪を治すためには休息、睡眠が何より大切です。睡眠をとることにより、免疫力・抵抗力を高めることができますので、風邪ウイルスを素早く撃退することができます。仕事が忙しい方も、風邪をひいた場合には睡眠は確保しましょう。

体を温める

体の冷えは免疫を低下させ、体を温めると免疫が上がるという体の仕組みがありますので、温かい恰好をしたり部屋の温度を調整したりして、体を冷まさないようにしましょう。

手洗い・うがいの徹底

手洗い・うがいは風邪の予防のためだけでなく、風邪のひきはじめにも大切で、風邪の重症化を防ぐことができます。また、うがいは風邪ウイルスを洗い流すことが可能です。

消化のよい食事を口にする

食欲が落ちている場合には無理して食べるのではなく、消化のよいおかゆやスープなどの食事を口にするようにしましょう。また、レモンやみかんに豊富に含まれるビタミンCは免疫力を高め、タンパク質は体内の代謝を高めてくれますので、なるべく栄養を意識しましょう。

水分補給をする

脱水症状を防ぐためにも、適宜水分補給をするようにしましょう。また、体を冷やさず暖かい恰好で過ごし、汗をかいたらなるべく頻回に着替えるようにしましょう。喉の乾燥を防ぐ場合には、加湿器を使ったり濡れたバスタオルを干します。

風邪のひきはじめの注意点

体を温めるのは大切ですが、安静休養が必要である風邪の際には、運動により体を温めるのは避けましょう。お風呂に入ることは問題ありませんが、入浴により発汗量が増えて体内の水分が抜けてしまいますので、脱水症状に気を付けることです。また、湯冷めをしないように、できれば脱衣所や部屋を温めておくなどの工夫をしましょう。

まとめ:風邪で病院に行くべきか?ひきはじめの対処や注意点|つばさ在宅クリニック西船橋(船橋市の内科外来と訪問診療)

いかがでしたか?今回の内容としては、
・少しでも普段の風邪と違うと感じた場合や、風邪が深刻な事態になってしまう持病をお持ちの方は病院に行くべき
・風邪のひきはじめでは、睡眠・手洗いうがい・食事・体を温めることが重要
・風邪のひきはじめでは、脱水症状や湯冷めなどに注意する
以上の点が大切なポイントでした。船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋では、複数の診療科目がありますので、風邪症状だけでなくさまざまな病気に対応が可能です。船橋市や近隣地域にお住まいの方は、つばさ在宅クリニック西船橋までご相談ください。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟