通常の風邪で味覚障害や嗅覚の低下は起こるのか? 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

通常の風邪で味覚障害や嗅覚の低下は起こるのか? medical column

  • TOP
  • 通常の風邪で味覚障害や嗅覚の低下は起こるのか?

通常の風邪で味覚障害や嗅覚の低下は起こるのか?

「風邪をひくと味覚障害が起こることもあるのかな…?」
「風邪は嗅覚に影響することもあるのかな…?」
風邪症状というと、咳や喉の痛みなどを想像されるかと思いますが、その他の症状にはどのようなものがあるのでしょうか?果たして味覚や嗅覚に影響することがあるのでしょうか?今回は船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋より、風邪による味覚障害や嗅覚低下などをテーマにお届けしていきます。

通常の風邪で味覚障害や嗅覚の低下は起こるのか?

風邪の症状

風邪といえば、鼻水・咳・喉の痛み・発熱が典型的な症状であり、一年を通してひくことのある身近な病気です。正式には風邪症候群といって、ウイルスや細菌が原因となり、主として上気道(鼻腔から喉頭、喉頭)に炎症が起こる疾患の総称です。慢性疾患をお持ちの方が風邪をひいてしまうと重い症状をひき起こすこともありますので、身近な風邪といえども注意が必要です。

<一般的な風邪症状>
咳・鼻水・喉の痛み・発熱・くしゃみ・鼻づまり・寒気・声がれ・倦怠感・頭痛・食欲不振
※鼻水や発熱などは防御機能として、ウイルスを体外に追い出そうとしたりウイルスの活動を抑えようとしたりして起こります。

通常の風邪で味覚障害や嗅覚の低下は起こるのか?

通常の風邪やインフルエンザでも、味覚障害や嗅覚の低下は起こり得ることです。また、風邪ではなく、花粉症でも鼻が詰まることで嗅覚が低下し、口呼吸による口内の乾燥により味覚障害が起こることもありますし、亜鉛欠乏症や副鼻腔炎などその他の病気も考えられます。つまり、嗅覚・味覚障害だけでは風邪である、花粉症であるということは言えず、その他の症状と併せて確認する必要があるのです。また、持病をお持ちで薬を服用されている方の場合、副作用で味覚障害が生じることもあります。

新型コロナウイルス感染症が嗅覚障害をきたすことがあると、メディアで取り上げられることもありますが、説明した通り必ずしも嗅覚障害イコール新型コロナウイルス感染症ではありません。しかし、嗅覚障害は新型コロナウイルス感染症の症状の一つですので、もとより疑わしい風邪などの病気を手洗いうがいなどで予防し、適切な判断のもと一人ひとりが注意深く生活すべきでしょう。

風邪の予防方法

続いて風邪の予防方法について見ていきましょう。

手洗いうがいの徹底

手洗いは手指に付着したウイルスを除去することができ、うがいは口を洗浄し、ウイルスを洗い流すことができます。外出先から帰宅したタイミングや、人込みに揉まれたタイミングなどでこまめに行うようにしましょう。

休息・睡眠時間の確保

睡眠不足は免疫力が低下しますので、風邪予防のためにも睡眠時間はしっかりと確保しましょう。また、ストレスや生活習慣の乱れも免疫力低下の原因になりますので、規則正しい生活を送り、疲れたら休息をとりましょう。もし、風邪をひいてしまった場合も睡眠・休息は治す上で重要です。

マスクの着用

昨今の感染症によりマスクの着用は当たり前となってきていますが、着用することで、ウイルスの吸い込みと拡散を減らす効果があります。唾や痰などの飛沫が飛ぶのを防ぐことができ感染を予防できますが、その効果を上げるためにも、マスクを着用する際には鼻に隙間なくフィットさせてしっかり着用するようにしましょう。また、人の密集しているところは避けましょう。

まとめ:通常の風邪で味覚障害や嗅覚の低下は起こるのか?|つばさ在宅クリニック西船橋(船橋市の内科外来と訪問診療)

いかがでしたか?今回の内容としては、
・風邪は鼻水、咳、喉の痛み、発熱が典型的な症状である
・慢性疾患をお持ちの方は通常の風邪にも要注意
・通常の風邪でも味覚障害や嗅覚障害が起こることはある
・風邪の予防のためには手洗いうがいや睡眠をしっかりとること
以上の点が大切なポイントでした。風邪にはさまざまな症状があり、味覚障害や嗅覚障害も起こり得ます。疑わしい症状があると、昨今の状況からとても不安になってしまうことが考えられますので、事前にしっかりと予防をして風邪に感染しないようにしましょう。船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)には、呼吸器内科や循環器内科、糖尿病内科等があり、さまざまな病気・症状に対応しております。船橋周辺にお住まいの方はご利用いただければと思います。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟