風邪で口内炎ができる?口内炎の症状と原因について 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

風邪で口内炎ができる?口内炎の症状と原因について medical column

  • TOP
  • 風邪で口内炎ができる?口内炎の症状と原因について

風邪で口内炎ができる?口内炎の症状と原因について

「風邪症状と併せて口内炎ができている…」
「口内炎が起こる原因について知りたい…」
口内炎がなぜ起こるのか、皆さんご存知でしょうか?そして、風邪症状と併せて口内炎ができてしまうと、その原因が分からず心配になってしまうことと思います。そこで今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)より、「口内炎の症状や原因」「風邪と口内炎の関係」をテーマにお届けしていきます。

風邪で口内炎ができる?口内炎の症状と原因について

口内炎とは?

口内炎とは、文字通り口内や周辺の粘膜におこる炎症の総称です。口内炎ができる場所としては、唇の裏側やほほの内側、舌や歯肉などが挙げられ、さまざまな部分に起こります。

口内炎の主な種類について

口内炎の主な種類について見ていきましょう。

アフタ性口内炎

アフタ性口内炎は、口腔粘膜にできる直径数ミリの円形、または楕円形の浅い潰瘍で表面は白っぽく、まわりは赤くなります。そして、アフタが繰り返す場合を、再発性アフタ性口内炎と呼びます。アフタ性口内炎の痛みに関しては、食事の際や歯磨きの際など、その部分に触れると強く痛みます。

カタル性口内炎

カタル性口内炎は外部刺激により粘膜が傷ついて、細菌が繁殖することで起こる炎症です。アフタ性口内炎は境界がはっきりしていますが、カタル性口内炎は不明瞭となっています。

ヘルペス性口内炎

ヘルペス性口内炎は、文字通り単純ヘルペスウイルスの感染によって口内炎ができるもので、乳幼児に発症しやすい病気です。

口内炎の原因について

口内炎の原因としては、下記が挙げられます。
・ストレス
・病気の影響
・口のなかを噛む
・火傷
・免疫力の低下 など
このように口のなかを噛んだり、火傷といった物理的な刺激や傷が原因となったり、ストレスや病気が影響して起こることがあります。

風邪で口内炎はできる?

前項で、口内炎ができる原因として病気の影響や免疫力の低下を挙げましたが、ヘルペス性口内炎は単純ヘルペスウイルスによるものですので、これに該当します。また、今回のテーマにもなっている風邪と口内炎の関係については、免疫力の低下が関わっています。風邪の症状として咳や喉の痛みが挙げられますが、免疫力が低下しているため普段より口内炎が出来やすいと言えます。

手足口病

風邪と口内炎が併発することもありますが、夏風邪のひとつとして熱と口内炎などの症状がでる手足口病というものがあります。手足口病は乳幼児がかかりやすいものですが、大人でもかかることがあり、注意が必要です。そして、大人がかかると乳幼児よりも症状が重く出やすいという特徴があります。手足口病という名前のとおり、口内炎だけでなく、手や足にも発疹がでることがありますので、風邪症状があるうえに手・足・口などに発疹ができれば手足口病を疑います。

口内炎の予防について

口内炎は免疫力が下がることも発症原因のひとつですので、ビタミンB群や鉄分など栄養バランスよく口にすることが大切です。そのほか、ストレスを抱え込みすぎないように、適度にリフレッシュしたり、睡眠をしっかりとることも免疫力のためには必要です。

口内を清潔にする

口のなかが汚れていたり乾燥していたりすると細菌が増殖してしまいますので、口内を清潔に保つことも口内炎予防では大切です。ですので、歯磨きやうがいは忘れずにおこないましょう。また、歯磨きの際には、力を入れすぎて傷をつけないようにしてください。

まとめ:風邪で口内炎ができる?口内炎の症状と原因について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・口内炎は文字通り口内や周辺の粘膜におこる炎症の総称である
・口内炎の原因は免疫力の低下や物理的な刺激や傷が挙げられる
・免疫力の低下により風邪と口内炎を併発することがある
・口内炎予防に栄養バランスのとれた食事や睡眠、口内を清潔にすること
以上の点が重要なポイントでした。風邪も口内炎も免疫力が大切ですので、日々の生活で免疫力を落とさないように気を付けましょう。

船橋市になるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)では、循環器内科や呼吸器内科があり、総合診療が可能ですので気になる症状がありましたら、ご相談いただければと思います。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟