風邪で胸が痛い?肺炎の可能性について 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

風邪で胸が痛い?肺炎の可能性について medical column

  • TOP
  • 風邪で胸が痛い?肺炎の可能性について

風邪で胸が痛い?肺炎の可能性について

「いつもより風邪症状が重たい気がする…」
「風邪だと思っていたけど肺炎の可能性はあるのかな…」
ご時世的に単なる風邪なのか、それとも別の病気なのかという点が気になる方は多くいらっしゃるかと思います。そして、風邪症状に近い病気に肺炎がありますが、肺炎を知りご自身の症状と照らし合わせることで、重症化する前に対処できる可能性もあります。

そこで今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)より、「肺炎」をテーマにお届けしていきます。

風邪で胸が痛い?肺炎の可能性について

風邪で胸が痛い…風邪ではなく肺炎の可能性も

風邪の症状と肺炎の症状は似たものであり、風邪だと思って受診したら肺炎であった…ということも考えられます。肺炎はお年寄りだけの病気ではなく、若い世代にも見られるものです。

肺炎も初期では軽い風邪のような症状がみられますが、肺炎の方は高熱と咳が長く続くという特徴があります。それぞれの症状については、下記になります。

風邪の症状…咳・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻詰まりなど。
風邪の期間は1,2週間程で、比較的短期間で治ります。

肺炎の症状…高熱・胸の痛み・悪寒・咳・だるさ・呼吸困難・息切れなど。
肺炎は咳などの症状が長く続き、熱も38℃以上が数日間にわたって持続します。

肺炎の特徴

肺炎の特徴についてより詳しく見ていきましょう。肺炎の症状は風邪とよく似ているものの、風邪よりも重たい症状があらわれます。風邪は主に上気道への感染で炎症を起こしますが、肺炎の場合ですと、肺胞に炎症が起こります。肺炎では息切れや呼吸困難といった症状もありますが、それは肺胞が二酸化炭素と酸素の交換をおこなう臓器であるためです。重症化してしまうと、酸素をうまく取り込むことができなくなって、酸素不足になってしまうこともあります。

激しい咳

肺炎では咳が長く続くとお伝えしましたが、咳症状も重たく、風邪と比較して激しい咳が出ます。咳は痰が交じる湿った咳(細菌性肺炎)が出る場合もありますし、乾いた咳(非定型肺炎)が出る場合もあります。(ウイルスや細菌など原因により異なる)

なぜ、激しい咳が出るかというと、咳は細菌やウイルスを体外に排出しようとして起こるものですが、肺炎の場合は肺の奥から排出しようとするため、激しい咳が出ます。

高熱

熱は細菌やウイルスと戦うために起こるものですが、肺炎の場合では風邪と比較してより強く戦おうとするため、高熱が出ます。咳と同様に、熱も風邪と比較して症状が重たいわけですが、高齢者の場合、あまり高熱が目立たないこともあります。

胸が痛い・激しい咳・高熱など肺炎が疑われる場合はすぐ病院へ

肺炎の症状である胸が痛い・激しい咳・高熱などがあれば、肺炎の可能性も考えられますので、すぐに病院に行きましょう。高齢者の方は、肺炎をきっかけに亡くなってしまう…ということも考えられます。ですので、特に高齢の方、基礎疾患をお持ちの方は体調の変化には注意しなくてはなりません。

肺炎の原因について

肺炎は、肺炎球菌などの細菌感染によって引き起こされることが多くありますが、マイコプラズマやクラミジアといった病原菌やウイルスが原因となることもあります。

細菌性肺炎…肺炎球菌・黄色ブドウ球菌・インフルエンザ菌など
ウイルス性肺炎…インフルエンザウイルス・麻疹ウイルス・水痘ウイルスなど
非定形肺炎…マイコプラズマ・クラミジアなどの微生物

細菌性肺炎は湿った咳や痰、ウイルス性肺炎は高熱や倦怠感などの症状、非定形肺炎は乾いた咳が出るといった特徴があります。

まとめ:風邪で胸が痛い?肺炎の可能性について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・風邪と思っていても重たい症状の肺炎である場合も考えられる
・肺炎では激しい咳や高熱があらわれる
・胸が痛い、激しい咳、高熱があればすぐに病院へ
・肺炎の原因は細菌やウイルス、マイコプラズマなどの微生物によるもの
以上の点が重要なポイントでした。高齢の方や基礎疾患をお持ちの方は特に肺炎には注意をし、疑いがあればただちに受診しましょう。

船橋市になるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)には発熱外来もありますので、熱などで風邪症状がある方など予約の上ご相談いただければと思います。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟