船橋市での高齢者向け健康診断の実施~健康診断の重要性・予防医学~ 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

船橋市での高齢者向け健康診断の実施~健康診断の重要性・予防医学~ medical column

  • TOP
  • 船橋市での高齢者向け健康診断の実施~健康診断の重要性・予防医学~

船橋市での高齢者向け健康診断の実施
~健康診断の重要性・予防医学~

加齢に伴い身体は変化し、病気のリスクも高まってきます。しかし、定期的な健康診断を受けずにおられる方も少なくありません。

そこで今回は、高齢者が健康診断を受ける重要性をテーマにお届けしていきます。(高齢者向けの健康診断を実施する、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋では、高齢者に利便性の高いクリニックを目指しています。)

船橋市での高齢者向け健康診断の実施~健康診断の重要性・予防医学~

高齢者向け健康診断の重要性について

仕事を引退する年代となると生活環境は大きく変化し、これまで会社で受けていた健康診断を自己責任で受けていく必要があります。年齢を重ねることで病気や介護が身近なものとなっていきますが、やはりそれらをできる限り避け健康的な老後を過ごすためにも、健康診断はとても重要な意味を持ちます。

病気は早期の自覚症状があるものばかりではなく、症状に気付いた時には大きく進行してしまっている事も少なくありません。定期的に健康診断を受診する習慣を持つことで、病気の予防や生活を見直すきっかけになるでしょう。

病気になってからでは遅い!自身の健康は自分で守ること

病気になってしまっては、有意義な時間を過ごすのが困難になってしまうことも考えられます。自身の健康は自分で守るために、そして健康維持のためにも面倒くさがることなく健康診断は受診しましょう。つばさ在宅クリニック西船橋は船橋市に位置し交通の便も良いため、地元の方はもちろん千葉県内の皆さんに、気軽な形でご予約いただければと思います。

病気の早期発見が大切

皆さんは、運動不足になっていたり、食生活が乱れたりしていませんか?近年高血圧や糖尿病といった生活習慣病が問題になっており、先述もしましたが体調が優れないと思ったときには進行している可能性があります。また、平均寿命が伸びている現代は、3人に1人がガンになる時代とも言われています。難病とされていたガンも、早期発見により治るケースが増えています。

加齢による身体の変化

加齢により細胞が老化していくため、機能も衰えていきます。体温調節能力の低下、加齢とともに上昇する血圧、病気にかかりやすくなったり慢性化しやすくなる身体、呼吸筋の筋力低下、視力や嗅覚などの低下等。加齢による変化を挙げるときりがありませんが、それらは骨粗しょう症・リウマチ・変形関節炎・白内障・肝硬変・ガン・肺炎・高血圧・糖尿病・脳卒中などの疾患へと繋がっていきます。病気にかかるリスクは年々高まっていきますので、健康について今一度考えていただければと思います。

新型コロナウイルスが蔓延する現代に診断を!

新型コロナウイルスの重症化リスク因子として、糖尿病・高血圧・慢性腎臓病・悪性腫瘍・COPDなどが挙げられ、入院後に重症化する割合が高い傾向にあるとされています。(厚生労働省の発表)このような時代において、重症化リスクを低減することが大切ではないでしょうか。
出典:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き

予防医学について

医学には、病気にかかったときの治療である治療医学と未然に防ぐ予防医学があります。予防医学には、一次予防(健康増進/疾病予防/特殊予防)・二次予防(早期発見/早期対処/適切な医療と合併症対策)・三次予防(リハビリテーション)が存在し、一次予防は生活習慣(環境)の改善や予防接種によって病気の発生を予防。二次予防は、人間ドッグなどにより早期発見と早期対処。三次予防は、リハビリテーション等により機能回復や再発の予防となっています。

厳密には一次予防は総合的な健診、二次予防は検診(特定の病気を見つけるためのもの)に分けられますが、つばさ在宅クリニック西船橋ではあらゆる診療科目により、幅広く対応しています。

まとめ:船橋市での高齢者向け健康診断の実施~健康診断の重要性・予防医学~|つばさ在宅クリニック西船橋(船橋市の内科外来と訪問診療)

いかがでしたか?高齢者が健康診断を受ける重要性についてご理解いただけたのではないでしょうか?高齢者の方は特に健康診断を定期的に受けることが大切であり、あらゆる病気の予防につながります。

船橋市で高齢者向けの健康診断を実施

つばさ在宅クリニック西船橋では、高齢者向けの健康診断を実施いたします。船橋市での健康診断をご希望の方は、つばさ在宅クリニック西船橋までお問合せください。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟