前向きな家族介護のために出来ることとは? 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

前向きな家族介護のために出来ることとは? medical column

  • TOP
  • 前向きな家族介護のために出来ることとは?

前向きな家族介護のために出来ることとは?

高齢になると家族介護が必要になる場合もありますし、親だけでなく子の介護が必要になる場合もあるでしょう。そのような中で、家族介護が大きな負担とならないように、そして前向きに介護ができるように工夫していかなければなりません。

そこで今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)より前向きな家族介護のために出来ることをテーマにお届けしていきます。

前向きな家族介護のために出来ることとは?

家族介護のメリット

家族介護のメリットとしては以下のようなものが挙げられます。
・住み慣れた自宅での生活を続けることができる
・家族と長く一緒に暮らすことができる
・本人が安心して介護を受けることができる
・金銭的負担が少ない
・家族の絆が深まる

家族介護のデメリット

家族介護のデメリットとしては、家族にかかる負担が大きい点が挙げられます。

家族の絆が深まったり、親孝行ができるといったメリットがあるものの、物事を思うように進めることができずにイライラしてしまい、精神的に疲れてしまうことが考えられます。また、精神的な面だけでなく状況によってはトイレの介助や体の向きを定期的に変えたりといったことが必要となり、肉体的にも負担が大きくなってしまうことがあります。

前向きな家族介護のために出来ること

前向きに家族介護するためには、ストレスをため込まない工夫、思いつめない工夫、自分の時間を確保するといったことが必要です。例えば、同じように家族介護をしている人たちと交流して情報を交換したり、デイサービスやショートステイサービスなどを利用して自分の時間を確保したり、友人や医師、保健師などに相談したりといったことが例として挙げられます。

また、肉体面での負担を軽減できるように状況に合わせた介護用ベッドを用意したり、車椅子などの福祉用具を購入・レンタルする、公的機関のサポートを受けるといったことも前向きに家族介護していく上で出来ることです。

家族介護で取り入れたいサービス

続いて、家族介護で取り入れたいサービスについて見ていきましょう。

訪問サービス

訪問サービスは介護されている方の自宅まで、スタッフの方が訪問してくれ、介護サポートを受けられるものです。

訪問サービスには、自宅の浴槽の入浴が難しい方に向けて簡易浴槽を自宅に持ち込んで、入浴のサポートをおこなってくれる訪問入浴介護、健康チェックや医師の指示にもとづいた診療補助などを受けられる訪問看護、理学療法士や作業療法士などが自宅に訪れてリハビリを提供する訪問リハビリテーション、ホームヘルパーが自宅に訪れて食事やトイレの介助など、身の回りの補助をする訪問介護などがあります。

通所型サービス

通所型サービスは、施設を訪れて日帰り利用するサービスであり、食事や身の回りの支援を受けられるデイサービス、また、認知症の方にも対応した認知症対応型デイサービス、理学療法士や作業療法士のもとで、リハビリをおこなうデイケアなどがあります。

短期入所サービス

短期入所サービス(ショートステイ)は、数日から1週間程度の短い期間、施設に入所・宿泊し、食事・排泄・着替え・入浴などの日常生活のサポートや機能訓練が受けられるサービスになります。

まとめ:前向きな家族介護のために出来ることとは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・家族介護のメリットとしては、住み慣れた自宅での生活を続けることができる、家族と長く一緒に暮らすことができるといったものが挙げられる
・家族介護のデメリットとしては、家族にかかる負担が大きい点が挙げられる
・前向きに家族介護するためには、ストレスをため込まない工夫、思いつめない工夫が必要
・家族介護をしている人たちと交流したり、デイサービス等のサービスを利用することで負担は軽減できる
以上の点が重要なポイントでした。

船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋は、外来診療だけでなく在宅医療もおこなっています。また、通院が難しくなった場合でもご相談いただければと思います。