咳喘息はうつるのか?ストレスも原因になるのか? 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

咳喘息はうつるのか?ストレスも原因になるのか? medical column

  • TOP
  • 咳喘息はうつるのか?ストレスも原因になるのか?

咳喘息はうつるのか?ストレスも原因になるのか?

「咳喘息で起こる咳によって誰かにうつしてしまうことはあるのだろうか…」
「咳喘息は何が原因で起こるのだろうか…」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?長引く咳の症状として考えられる咳喘息ですが、咳により病気をうつしてしまう、うつされてしまうのではないかと不安に思う方もいることでしょう。

今回は船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋より、咳喘息はうつるのか?という点をテーマにお届けしていきます。また、併せて咳喘息の原因についてもご紹介いたします。

咳喘息はうつるのか?ストレスも原因になるのか?

咳喘息とは?

咳喘息はゼーゼーする呼吸困難を伴うことなく、咳だけが続いてしまう気道の病気です。咳だけが続くという特徴があるため、熱の症状は現れません。咳喘息は気管支喘息に移行することも多く、気管支喘息になるとゼーゼーし始めて呼吸が苦しくなってしまいます。咳喘息も気管支喘息も基本的には呼吸器内科で診療を行います。

咳喘息はうつるのか?

咳は人に病気をうつしてしまうイメージがありますが、咳喘息は感染症ではないため人にうつることはありません。ただし、咳が続いて咳喘息の疑いがあっても別の病気である可能性もあるため、診断を受けずにそう思われている人はマスク着用を忘れずに、しっかり配慮しましょう。通常の風邪と違うなと感じ、咳が長続きする場合にはまずは呼吸器内科に受診することが大切です。また、咳喘息の方が他の感染症にかかると咳症状が悪化するリスクがありますので、手洗いうがいなど感染予防対策は徹底しましょう。

長引く咳~COPD~

咳喘息以外に、咳が長く続くという場合に考えられるのがCOPDです。COPDは主にタバコの煙などの有害物質を長年吸い続けることで起こる病気であり、別名タバコ病とも言われています。こちらの病気も咳喘息と同じように感染症による咳ではないため、人にうつることはありません。咳は人にうつるものというイメージがありますが、咳が出るといっても、必ずしも病気がうつるものではということが言えます。ただし、昨今の感染症の事情もありますから、咳エチケットは気にする必要があるでしょう。

咳喘息の原因について

咳喘息は、気道が狭くなりさまざまな刺激に過敏になって起こります。そのため、ホコリ・ダニなどのハウスダストや、室内外の温度差、花粉などが原因になります。

また、タバコの煙は気管支を刺激し、咳症状を悪化させますので咳喘息の症状が現れている時には喫煙しないようにしましょう。そして、本人はもちろんのこと喫煙されるご家族や同僚等がいる場合は、受動喫煙してしまう恐れがありますので離れた場所で吸ってもらったりして、副流煙を吸わないように注意しましょう。

ストレスも咳喘息の原因?

過労やストレスによっても咳が誘発されるため、日頃から過労を避け睡眠時間をしっかりと確保するようにしましょう。ストレスは万病のもとと言われていますし、疲労が蓄積しているのにもかかわらず休息をとらなければ、免疫力も下がってしまいます。

日頃から風邪の予防をすること

咳喘息の一因である風邪はウイルス感染症ですから、言うまでもなくうつることがあります。風邪から咳喘息を発症させないためにも、日頃から風邪をひかないように対策をとることが大切です。そのためには、先述したように睡眠時間をしっかり確保して、規則正しい生活を送ることをおすすめします。

まとめ:咳喘息はうつるのか?ストレスも原因になるのか?|つばさ在宅クリニック西船橋(船橋市の内科外来と訪問診療)

いかがでしたか?今回の内容としては、
・咳喘息は感染症ではないため人にうつらない
・咳が続くCOPDも人にうつることはない
・咳喘息は花粉・ハウスダスト・ストレスなどで咳が起こる
・咳喘息の予防のためにも風邪をひかないようにすること
以上の点が大切なポイントでした。咳喘息の人が感染症にかかると咳症状が悪化しますし、風邪は咳喘息を発症させる原因にもなりますので、日頃から感染症対策は徹底しておきましょう。船橋市になるつばさ在宅クリニック西船橋には呼吸器内科がありますので、咳が長く続く場合や喘息の疑いがある方などは受診していただければと思います。また、今回はCOPDにも軽く触れましたが、COPD治療のためにもつばさ在宅クリニック西船橋(内科)には禁煙外来がありますので、「今年こそはタバコを辞めたい…」という方にもお越しいただければと思います。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟