脂質代謝異常症とは?症状と原因について 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

脂質代謝異常症とは?症状と原因について medical column

  • TOP
  • 脂質代謝異常症とは?症状と原因について

脂質代謝異常症とは?症状と原因について

脂質代謝異常症と診断された方の中には、それがどのような病気であるのかご存知でない方もいるでしょう。また、脂質の再検査通知が届き、脂質代謝異常症について心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)より、脂質代謝異常症とは何か?症状や原因をテーマにお届けしていきます。

脂質代謝異常症とは?症状と原因について

脂質代謝異常症とは?

血液中には脂質としてホルモンのもとになるコレステロールや、貯蔵用のエネルギーや保温の役割を果たす中性脂肪がありますが、これらが必要以上に増えてしまったり、減ってしまったりしている状態のことを脂質代謝異常症と言います。(以前は高脂血症と呼ばれていました。)

脂質代謝異常症を放置すると、血管にコレステロールや中性脂肪が溜まることで血管の詰まりに繋がり、心筋梗塞や脳梗塞といった動脈硬化性疾患に発展してしまうこともあります。

脂質代謝異常症の診断基準

脂質代謝異常症には、⑴高LDLコレステロール血症、⑵低HDLコレステロール血症、⑶高トリグリセライド血症があり、以下が診断基準になっています。
① 高LDLコレステロール血症…LDLコレステロールが140mg/dl以上
② 低HDLコレステロール血症…HDLコレステロールが40mg/dl未満
③ 高トリグリセライド血症…中性脂肪が150mg/dl以上
※LDL(悪玉)コレステロールは、ホルモン産生や細胞膜形成の役割を担うが、多く存在してしまうと血管の壁で炎症反応を起こす。HDL(善玉)コレステロールは、組織に蓄積したコレステロールの除去や血栓予防作用がある。

脂質代謝異常症の原因

脂質代謝異常症の原因としては、運動不足・肥満・喫煙・過度な飲酒・高カロリーの食事が挙げられ、食生活や生活習慣の乱れが関係しています。高カロリーの食事をとってばかりですと、コレステロールや中性脂肪が増加してしまいますし、運動不足であれば中性脂肪の代謝を悪くしてしまいます。

また、遺伝的要素が関係する、家族性高コレステロール血症と呼ばれるものもあります。

脂質代謝異常症の症状

脂質代謝異常症は自覚症状がないことが多いですし、健康診断で検査値が良好でないことを知っても、症状を感じることがないため放置してしまう方も少なくありません。しかし、脂質代謝異常症は気が付かないうちに動脈硬化が進んでしまうかもしれず、脳梗塞などの病気に発展する恐れもあるため、それを理解して対策することが大切です。また、自覚症状なく進行するため、定期的な受診と検査が重要になるでしょう。

家族性高コレステロール血症の場合には、手足の腱の一部が大きく腫れたり、皮膚にしこりができたりする場合があります。

脂質代謝異常症の治療法

脂質代謝異常症の治療法には、
・食事療法
・運動療法
・薬物療法
以上の3種類があります。続いてそれぞれの治療法について見ていきましょう。

食事療法

脂質代謝異常症は、口にする食べ物による影響が大きいため食事療法がとても大切です。
食事療法としてのポイントとして、
・脂質の多い食事や食べ過ぎには注意する
・一日の摂取カロリーを守る(摂取カロリーを抑える)
・過剰なアルコール摂取は控える
・食物繊維やビタミンミネラルを意識する
・清涼飲料水やお菓子などは控える
・よく噛んで食べる
以上の点を意識しましょう。早食いの癖がある方や、寝る前におつまみ・お酒・お菓子を食べる習慣がある方は特に見直しを考えてみてください。

運動療法

普段運動する習慣がなかった方には、ウォーキングや軽いジョギング、サイクリングといった有酸素運動がおすすめです。運動は長続きさせることが大切ですので、まずは無理せず自分のできる範囲から始めましょう。どうしても運動の時間を設けることが難しい場合には、エスカレーターではなく、階段を利用するなど、生活のパターンを少しずつ変えてみてはいかがでしょうか。

薬物療法

食事療法や運動療法以外には薬物療法があり、LDLコレステロールを下げる薬や中性脂肪の代謝を進める薬が処方されます。薬物療法を行う場合であっても、日頃の食習慣や運動は継続して進めましょう。

まとめ:脂質代謝異常とは?症状と原因について|つばさ在宅クリニック西船橋(船橋市の内科外来と訪問診療)

いかがでしたか?今回の内容としては、 ・脂質代謝異常症はコレステロールや中性脂肪などの脂質代謝に異常をきたした状態 ・脂質代謝異常症の原因は、高カロリーの食事や運動不足などが挙げられる ・脂質代謝異常症は自覚症状がないことが多い ・脂質代謝異常症の治療には食事療法、運動療法、薬物療法がある 以上の点が大切なポイントでした。脂質代謝異常症は日頃の食事内容がとても大切ですので、診断された方は暴飲暴食や過剰なお酒は避けて健康的な生活を意識しましょう。

船橋市になるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)には循環器内科がありますので、脂質代謝異常症が疑われる場合などで、お越しいただければと思います。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟