地域医療とは?つばさ在宅クリニック西船橋は船橋地域の「頼れる街のクリニック」 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

地域医療とは?つばさ在宅クリニック西船橋は船橋地域の「頼れる街のクリニック」 medical column

  • TOP
  • 地域医療とは?つばさ在宅クリニック西船橋は船橋地域の「頼れる街のクリニック」

地域医療とは?つばさ在宅クリニック西船橋は船橋地域の「頼れる街のクリニック」

「地域医療ってどういう意味なのだろう…」
「船橋地域で信頼できるクリニックを探している…」
地域医療という言葉を皆さんはご存じでしょうか?”地域”と”医療”という漢字から、なんとなくイメージができるかもしれませんね。今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)より地域医療をテーマにお届けしていきます。

地域医療とは?つばさ在宅クリニック西船橋は船橋地域の「頼れる街のクリニック」

地域医療とは?

地域医療とは、特定の地区における医療のことを指し、地域住民の健康を支える体勢のことをいいます。また、僻地でおこなう医療を地域医療として捉えられることもありますが、明確な定義がある言葉ではありません。地域医療という言葉の意味は多岐にわたりますが、その地域に根差した医療を提供するもの、地域住民の健康を願い医療を提供するもの、このようなイメージで捉えてよろしいかと思います。

地域看護とは?

地域看護とは、赤ちゃんからお年寄りまで、地域で生活する方々のQOLの向上のために支援する看護のことをいいます。地域医療と地域看護は、非常に近しい概念であると言えます。

在宅医療における看護師の役割について

在宅医療において、医師はもちろんのこと看護師も重要な役割を持ちます。在宅医療では、医師をはじめとして看護師などが治療やケアをおこなっていくわけですが、看護師は利用者や家族の相談に乗ったり健康状態のチェックなどをおこない、病気や症状に合わせた看護をおこないます。また、利用者さんと主治医の橋渡し的な役割も担います。

クリニックについて

クリニック(診療所)と病院の違いを、皆さんはご存じでしょうか?クリニックと病院というのは呼び方が違うだけでは?と思うかもしれませんが、入院患者用のベッドが20床以上あるのが病院になり、規模としては大きくなります。一方のクリニックは、地域のかかりつけ医としての役割が大きく、その地域にお住まいの方の健康を支えています。

つばさ在宅クリニック西船橋は在宅医療と外来診療を提供

つばさ在宅クリニック西船橋は、在宅医療と外来診療を提供していますので、通院することが難しくなった場合では在宅医療に切り替えることが可能です。当院の理念は、”「手を伸ばせば、あなたがいる」という私たちになる”であり、患者さんやそのご家族の良い理解者になれる診療を心がけています。また、地域を支える頼れる街のクリニックとして、船橋地域にお住まいの皆様の健康を支えられるよう、医療システムを提供しています。

つばさ在宅クリニック西船橋(内科)の外来診療について

つばさ在宅クリニック西船橋は西船橋駅から徒歩3分の場所にあり、(千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟)、循環器疾患や糖尿病などの生活習慣病、風邪やインフルエンザなどの感染症などで、受診いただけます。(発熱・風邪症状のある方は必ず電話でのご予約をお願いいたします。)

つばさ在宅クリニック西船橋の在宅医療について

患者さんが住み慣れた地域でその人らしく療養生活を送れるように、つばさ在宅クリニック西船橋では医師や看護師、ケアマネジャーなど関わるすべてのスタッフと密に連携を取りながら、一丸となって支援しています。診療時間は月曜日から土曜日の午前9時~午後6時ですが、緊急時には365日×24時間体制で対応しています。

まとめ:地域医療とは?つばさ在宅クリニック西船橋は船橋地域の「頼れる街のクリニック」

いかがでしたか?今回の内容としては、
・地域医療は特定の地区における医療のことを指し、地域住民の健康を支える体勢である
・在宅医療において、医師はもちろんのこと看護師も重要な役割を持つ
・つばさ在宅クリニック西船橋は、地域住民の健康を支える存在として在宅医療と外来診療を提供している
・通院することが難しくなった場合では在宅医療に切り替えることが可能
以上の点が重要なポイントでした。”「手を伸ばせば、あなたがいる」という私たちになる”という理念のもと、つばさ在宅クリニック西船橋はこれからも、地域住民の皆さんの健康を支える存在として取り組んでまいります。