風邪をひいた後に咳だけ残る原因とは? 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

風邪をひいた後に咳だけ残る原因とは? medical column

  • TOP
  • 風邪をひいた後に咳だけ残る原因とは?

風邪をひいた後に咳だけ残る原因とは?

「風邪をひいた後に咳が止まらない…」
「今回の風邪は治ったと思ったら咳だけ残っている…」
風邪をひいた後に咳だけが残っており、今まで経験のない状況に不安に思う方もいるのではないでしょうか?今回は、船橋市になるつばさ在宅クリニック西船橋より、風邪をひいた後に咳だけが残る原因をテーマにお届けしていきます。咳が止まらないとお困りの方はぜひご覧ください。

風邪をひいた後に咳だけ残る原因とは?

風邪をひいた後に咳だけが残る原因として考えられる病気

それでは、風邪をひいた後に咳だけが残る原因として考えられる病気を見ていきましょう。

咳喘息

咳喘息とは咳のみが生じる気管支の病気であり、気道が過敏な状態が続き夜や早朝に悪化しやすいという特徴や、風邪薬や咳止めが効かないという特徴があります。咳はでるもののゼーゼーヒューヒューといった喘鳴を伴わない点が気管支喘息との違いではありますが、咳喘息から気管支喘息に進行する方もいらっしゃいます。咳喘息の原因は、主にアレルギー反応により発症すると考えられているため、吸入ステロイド薬や気管支拡張薬などによる治療を進めながら、部屋の中をダニの死骸やホコリなどがたまらないようにする必要があるでしょう。

感染後咳嗽

感染後咳嗽は、風邪の後に3週間以上続く咳が続くが、原因となるほかの病気がない(肺炎などの異常がない)ものを指します。また、咳は自然と治っていく傾向にあるという特徴を持ちます。

咳が長引く病気

先述した咳喘息や感染後咳嗽以外にも、長期にわたって咳が続く病気がありますので、見ていきましょう。

アトピー性咳嗽

喘息に似て、長引く咳の原因としてアトピー性咳嗽も挙げられます。アトピー性咳嗽は、乾いた咳が出るものの痰は出ず、咽頭のかゆみが多く見られます。また、咳止めや風邪薬、気管支拡張薬も効かないという特徴があります。アトピー素因がある人に多いため、アレルギー性疾患の病歴を持っていたり、家族にアレルギー疾患をお持ちの方がいる場合に疑われます。また、ある季節になると咳が止まらなくなる場合も、アトピー性咳嗽の可能性があるでしょう。

喘息と同じように夜間や早朝に症状が多く認められますが、気管支喘息のようにヒューヒューというような喘鳴が起こらず、呼吸困難発作もありません。

くしゃみ・鼻水

鼻の粘膜への感染により鼻水やくしゃみが発生します。くしゃみや鼻水は、ウイルスを体外に出すための防御反応であり、風邪をひいたときには自然に起こるものと言えます。白血球の一種である好血球などが働き、ウイルスに感染した細胞を除去したり粘膜に炎症を起こすのです。

副鼻腔気管支症候群

副鼻腔気管支症候群はその名の通り、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)に気管支の慢性炎症を合併したものであり、慢性副鼻腔炎の症状である後鼻漏や鼻汁などに加えて、咳症状が見られます。

胃食道逆流症(GERD)

GERDとも呼ばれる胃食道逆流症は、胃の中の酸が食道に逆流し胸やけや呑酸(胃から酸っぱい液が上がってくる)する疾患の総称ですが、逆流する胃液が気管支や神経を刺激することで咳がでると考えられています。

COPD

COPDは、たばこの煙を主とする有害物質を長い間吸い続けることで肺が炎症を起こす病気で、慢性的な咳以外にもちょっとした動きで動悸・息切れを起こします。長年たばこを吸われている方はCOPDの疑いもあるでしょう。

まとめ:風邪をひいた後に咳だけ残る原因とは?|つばさ在宅クリニック西船橋(船橋市の内科外来と訪問診療)

いかがでしたか?長引く咳の原因としては、
・咳喘息(咳症状が生じる気管支の病気)
・感染後咳嗽(他の病気が考えられないが咳が続く)
・アトピー性咳嗽(アトピー素因の方に考えられる咳嗽)
・副鼻腔気管支症候群(慢性副鼻腔炎と気管支の慢性炎症を合併)
・胃食道逆流症(胃酸が食道を逆流)
・COPD(主にタバコが原因となる病気)
が考えられるということでした。船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋には呼吸器内科がありますので、風邪をひいた後に咳だけが残っているとお悩みの方や、喘息などに悩まれている方は受診していただければと思います。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟