後期高齢者医療健康診査とは?高齢者の健康診断について解説! 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

後期高齢者医療健康診査とは?高齢者の健康診断について解説! medical column

  • TOP
  • 後期高齢者医療健康診査とは?高齢者の健康診断について解説!

後期高齢者医療健康診査とは?高齢者の健康診断について解説!

年齢を重ねると生活習慣病をはじめ、あらゆる病気にかかる可能性は高まります。そのため、健康診断を受けて病気の予防を心がけることが年齢とともに大切になってきます。

今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)より、高齢者の健康診断である「後期高齢者医療健康診査」をテーマにお届けしていきます。

後期高齢者医療健康診査とは?高齢者の健康診断について解説!

後期高齢者医療健康診査とは?

後期高齢者医療健康診査とは、糖尿病などの生活習慣病の早期発見による重症化予防や、健康の保持・増進の目的のためにおこなわれる健康診断になります。

後期高齢者医療健康診査の対象者について

75歳以上の人は後期高齢者医療健康診査の対象者となります。また、一定の障害のある65歳以上の人で、後期高齢者医療制度の被保険者の人も対象になります。

後期高齢者医療制度の被保険者というのは、原則として75歳以上ですが、寝たきりなどの一定の障害があると後期高齢者医療広域連合から認定を受けた場合には、後期高齢者医療制度の被保険者となります。

対象とならない人

後期高齢者医療健康診査の対象とならない人は、後期高齢者医療制度の被保険者以外の人、そして病院または診療所に6ヵ月以上継続して入院している人、障害者支援施設に入所している人、養護老人ホーム・特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・有料老人ホーム・軽費老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅に入居または入所している人などが対象から除かれます。

後期高齢者医療健康診査の項目は?

後期高齢者医療健康診査の項目は以下のとおりです。

・問診
・身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)
・血圧測定
・診察
・尿検査(糖、蛋白)
・肝機能検査(AST、ALT、γ-GT)
・血糖検査(血糖値、ヘモグロビンA1c)
・血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)

尿検査は腎臓・尿管・尿道・膀胱などの異常を見つけることができ、血中脂質検査では動脈硬化についてわかり、肝機能検査では肝臓病発見の手がかりとなります。血糖検査では、糖尿病を発見することができます。詳細項目として一定の基準の下、医師が必要と認めたときに心電図、眼底、貧血検査などの検査がおこなわれます。自治体によっては、詳細項目も全員の方が受けられるところもあります。

受診券について

後期高齢者医療健康診査対象の方には、受診券とともに実施医療機関一覧表や案内冊子が送られます。指定の受診期間内に、届いた後期高齢者医療健康診査受診券と後期高齢者医療被保険者証を持ち、実施医療機関で診断を受けます。

後期高齢者医療健康診査の期間について

後期高齢者医療健康診査の期間は各自治体により異なり年度毎にも異なりますので、実施期間は各自治体のホームページなどで確認すると良いでしょう。

健診結果について

後期高齢者医療健康診査の結果は受診した医療機関からの対面または郵送での説明や、マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをした人については、マイナポータルによっても結果を閲覧することができます。

後期高齢者医療健康診査は受けるように

後期高齢者医療健康診査は義務付けられたものではありませんが、検診を受けなければ生活習慣を見直すきっかけを逃してしまうことになります。ですので、対象者は診断を受けられることをおすすめします。

まとめ:後期高齢者医療健康診査とは?高齢者の健康診断について解説!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・後期高齢者医療健康診査は、健康の保持・増進の目的のためにおこなわれる高齢者向けの健康診断である
・75歳以上の人は市が実施する後期高齢者医療健康診査の対象者となる
・後期高齢者医療健康診査の項目には、問診、身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)、血圧測定、尿検査などがある
・後期高齢者医療健康診査対象の方には、受診券とともに実施医療機関一覧表や案内冊子が送られる
以上の点が重要なポイントでした。

船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋は、在宅医療だけでなく外来診療もおこなっています。また、高齢者向けの健康診断なども実施していますので、ご相談いただければと思います。