アトピー性皮膚炎が悪化する原因とは? 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

アトピー性皮膚炎が悪化する原因とは? medical column

  • TOP
  • アトピー性皮膚炎が悪化する原因とは?

アトピー性皮膚炎が悪化する原因とは?

アトピー性皮膚炎は、乾燥した肌、激しいかゆみ、炎症などの症状が現れ、遺伝的な要因や環境的な要因が関与しているとされています。そして、この病気は一時的に悪化したり治ったりを繰り返す慢性疾患として知られています。では、どのようなことがアトピー性皮膚炎を悪化させてしまうのでしょうか?

今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)よりアトピー性皮膚炎が悪化する原因をテーマにお届けしていきます。

アトピー性皮膚炎が悪化する原因とは?

アトピー性皮膚炎を悪化させてしまう原因

早速、アトピー性皮膚炎を悪化させてしまう原因について見ていきましょう。

乾燥した環境

乾燥した環境は、アトピー性皮膚炎の症状を悪化させる原因のひとつです。乾燥した環境におかれると、肌の保湿機能が低下し、かゆみや発疹などの症状が悪化する傾向があります。冬にアトピーが悪化する方もいますが、その場合は乾燥が原因として考えられます。

冬になるとかゆみが増すという方は、加湿器を利用したり保湿剤を使ったりして、肌の乾燥を防ぎましょう。特に入浴後にはよく保湿をしてください。

ストレス

長期的にストレスを抱えることによって免疫力が低下したり、自律神経が乱れたりして、それがアトピー性皮膚炎の悪化原因の一つとされています。ストレスはなるべく避けるに越したことはありませんが、仕事の人間関係や受験など、向き合わなければならないこともあります。

ですので、自分なりのストレス解消法を見つけたり、睡眠時間をしっかり確保するなどして、ストレスを緩和させる工夫をしましょう。

アレルギー物質

アトピー性皮膚炎患者にとって刺激になるアレルギー物質(ダニや花粉、ペットの毛など)に触れる機会が増えることは悪化原因になります。正常な皮膚はバリア機能によってアレルゲンの侵入を防ぐのですが、アトピー性皮膚炎患者の場合バリア機能が低下しているため、アレルゲンの侵入が簡単にできてしまいます。

そのため、ぬいぐるみやじゅうたんは洗濯したり掃除機をかけたりして、清潔に保つことが大切です。また、そもそもそれらをなるべく置かないというようにするのもおすすめです。

肌への刺激

肌を強くこすったり、引っ掻くといった肌への刺激は皮膚を傷つけて、アトピー性皮膚炎症状を悪化させることがあります。強いかゆみがある場合は、引っ掻いてはいけないと知っていても、無意識にむしってしまうこともあるでしょう。ですので、そのような場合であってもなるべく傷つけないように、爪を短く切っておくようにしましょう。

また、搔いてはいけないと知っていながらどうしても引っ掻いてしまうことに、罪悪感があったり気分が落ち込んでしまうこともあるでしょう。そのような傾向にある方は、あまり神経質に完璧主義にならず、ある程度引っ掻いてしまうのはしょうがないこと、と思うことでストレスを軽減することができます。

化学物資

洗剤や化粧品などの化学物質が肌に刺激を与えて、アトピー性皮膚炎症状を悪化させることがあります。どのような物に触れた際に症状が悪化するのか?という点を理解されている方は、なるべく接触機会を減らしましょう。

まとめ:アトピー性皮膚炎が悪化する原因とは?

いかがでしたか?アトピー性皮膚炎が悪化する原因としては、乾燥した環境、アレルギー物質、ストレスなどがあるということでした。アトピー性皮膚炎が悪化する原因は人によって異なりますが、今回のような点によって悪化することがあるということを理解し、適切な治療に励みましょう。

船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋は、在宅医療だけでなく外来診療もおこなっています。また、診療科目にアレルギー科がありますので、アレルギーに関することはご相談いただければと思います。