健康寿命とは?糖尿病や高血圧などを予防して健康寿命をのばそう 船橋市の内科、つばさ在宅クリニック西船橋

内科・循環器内科・呼吸器内科・訪問診療(在宅医療)つばさ在宅クリニック西船橋

外来専用電話047-468-8111

訪問診療専用電話047-495-0111

  • 西船橋駅3地図
  • 駐車場5

住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟

健康寿命とは?糖尿病や高血圧などを予防して健康寿命をのばそう medical column

  • TOP
  • 健康寿命とは?糖尿病や高血圧などを予防して健康寿命をのばそう

健康寿命とは?糖尿病や高血圧などを予防して健康寿命をのばそう

皆さんは健康寿命という言葉を耳にしたことがありますでしょうか?健康寿命をのばすことは、老後の生活や趣味を楽しむためにも重要なものであり、そのためには病気の予防などに努めなければなりません。

今回は、船橋市にあるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)より、健康寿命とは何か?そして、健康寿命をのばすための病気予防をテーマにお届けしていきます。

健康寿命とは?糖尿病や高血圧などを予防して健康寿命をのばそう

平均寿命とは?

平均寿命とは、0歳児における平均余命のことで、その後何年生きられるかを示すものです。

健康寿命とは?

健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間であり、平均寿命から認知症や寝たきりなど、介護状態の期間を差し引いた期間のことをいいます。 つまり、介護を必要とせずに自立した生活ができる期間と言うことができるでしょう。

健康寿命を縮めてしまう原因について

健康寿命を縮めてしまう原因としては、以下が挙げられます。
・タバコ
・暴飲暴食
・睡眠不足
・ストレス
・肥満
・糖尿病
・高血圧
睡眠不足やストレスといった現代社会につきものである問題や、糖尿病や高血圧といった生活習慣病が健康寿命を縮めてしまう原因となります。また、タバコは心筋梗塞や脳卒中を起こしやすくなります。

健康寿命が短いと家族への負担にもつながる

健康寿命が短ければご家族が介護や看病をする期間が長くなってしまいますので、ご家族の負担にもつながります。介護が必要になれば、本人が辛いだけでなく家族の問題にもなりますので、健康に意識して健康寿命を伸ばす取り組みが必要でしょう。

生活習慣病とは?

生活習慣病とは、「食事・運動・飲酒・喫煙」などの生活習慣が原因で発症する疾患の総称であり、重篤な疾患につながることもあります。
生活習慣病といわれる病気としては、下記が挙げられます。
・がん
・脳血管疾患
・心疾患
・糖尿病
・高血圧症
・動脈硬化症
・脂質異常症 など

糖尿病について

糖尿病は慢性的に血糖値が高い状態が続いてしまう病気で、放置してしまうとさまざまな合併症を引き起こしてしまいます。血糖値をコントロールしなければ、生活の質(QOL)は低下し、健康寿命は短くなってしまいますので、適切な治療が必要になります。糖尿病の三大合併症としては、網膜症・腎症・神経障害が挙げられ、重症になると失明の原因疾患にもなります。

糖尿病の予防について

糖尿病の予防としては、お菓子やスナック、清涼飲料などを摂りすぎず、糖質に注意することが大切です。また、有酸素運動や筋力トレーニングといった運動習慣も糖尿病予防には効果的です。糖尿病と肥満は関係しており、肥満の人はインスリンの作用が減弱するため糖尿病になりやすい傾向があります。ですので、糖尿病を予防して健康寿命をのばすためにも、適正体重を目指し適度な運動をするようにしましょう。

高血圧について

高血圧は血圧が慢性的に高い病気のことをいい、血圧が高い状態が続いてしまうと動脈の壁に負担がかかって動脈硬化を進行させてしまいます。そして、心疾患や脳血管疾患といった重大な病気を引き起こすことがありますので、高血圧を予防することが重要です。

高血圧の予防について

寝不足は交感神経を刺激する原因となり、それによって血圧が上がりやすくなりますので、睡眠はしっかり確保するようにしましょう。また、バランスの良い食事を摂ることも大切で、塩分を摂りすぎると血圧を上げてしまいますので減塩を意識しましょう。

健康寿命をのばすために必要な基本的なこと

高血圧や糖尿病といった生活習慣病を予防して健康寿命をのばすためには、適度な運動・バランスのとれた食事・睡眠が大切です。運動習慣のない人は、ウォーキングなどの有酸素運動を習慣化させ、食事面は暴飲暴食を避け、睡眠はしっかり確保しましょう。健康的な生活は、あらゆる病気の予防につながります。ストレスも病気に関係するものですが、運動や睡眠はストレス解消にも効果的ですので、日常で意識するようにしましょう。

まとめ:健康寿命とは?糖尿病や高血圧などを予防して健康寿命をのばそう

いかがでしたか?今回の内容としては、
・健康寿命とは平均寿命から介護状態の期間を差し引いた期間のこと
・健康寿命を縮めてしまう原因はタバコや暴飲暴食、糖尿病などの生活習慣病など
・健康寿命が短いと家族への負担にもつながるため生活習慣病などの予防が大切
・糖尿病や高血圧の予防には食事や運動などが大切
以上の点が重要なポイントでした。健康寿命はWHOが提唱したものであり、この健康寿命を意識して、健康的な習慣を身に着けることはさまざまな病気の予防にもつながります。今回紹介した内容を参考にしていただき、糖尿病や高血圧といった生活習慣病を予防しましょう。

船橋市になるつばさ在宅クリニック西船橋(内科)では、高血圧や糖尿病などの治療をおこなっていますので、不安な点のある方はご相談いただければと思います。

つばさ在宅クリニック西船橋の診療科目は、
リウマチ・アレルギー科/呼吸器科/循環器内科/糖尿病内科/脳神経内科となっております。
住所:千葉県船橋市西船4-11-8 三星西船ビルB棟